住友からの支援で町工場の逆転劇!

送ってきたサイト:EDEN
url:http://1ar.r1gczhe-d-e-nec7v.space/
送ってきた相手:不明

またまたEDENの逆転劇ですね:
町工場が復活したという話。
前も弁当屋が復活した話がありましたが同じパータンですね。

メッセージ

うちは親父の代から愛知で小さな工場をやっています。
大手自動車メーカーの下請けなんですが先日担当者から言われたのが
「フルモデルチェンジに伴い、今までと同じ強度を保ちつつ10%軽量化してほしい」という難しい要求でした。
私は工場に寝泊りしながら苦心して条件を満たす部品を作ることに成功しました。

~小さい工場ながらも製品には自信があります~
そして胸を張って試作品を見せたところ、
「良い製品ですね。では○月中に○個納品できますか?」

と、うちの工場の生産能力を遥かに上回る受注数を提示されたのです。
うちの様な零細企業は取引先が一社だけ、という事も少なくありません
ここで断ったら倒産です。受注を受けるには新しい設備投資をする必要があります。

受注の件を保留した私はすぐに銀行へ向かいました。
ですが銀行ではだいぶ昔に不渡りを出した過去が尾を引いて融資も断られてしまいました。
これだけ良い製品を作れるのに!と悔しい気持ちを抱きながらも私は倒産を覚悟していました。

駄目元でネットで怪しい金融業者のホームページを見ていたら突然、住友さんからメールが届いたのです。
最初は信じられませんでしたが、住友さんの人となりを知るうちに「この人なら…」と思い支援を受けることにしました。
結果、高額支援を受けることが出来て新たな設備投資もでき、大量受注を受けることも出来ました。

一時は倒産も決意しましたが、住友さんへの連絡一本が私の…いや、私や社員たちの人生が救ったのです。
今は住友さんの協力を得てベトナムからの新入社員を迎え入れ日本のモノ作りを基礎から教えています。
辛い時期を乗り越えてくれた従業員へボーナスを出すことも出来てやっと社長らしいことが出来た、と思っています。

今回私は住友さんに助けて頂いて本当に感謝の念しかありません。
支援を受けられたのも幸運でしたが、住友さんという素晴らしい人間と出会えた経験も私の人生の中で大きな財産です。
住友さんは偉大な女性です。きっと歴史に名を残すでしょう。